歯科医院で行うホワイトニングのメリットとは?

こんにちは。
自由が丘の歯医者さん セルサスデンタルクリニック東京です。

皆さんの中に「歯のホワイトニング」をしたことがある方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

「ホワイトニング」という言葉はだいぶ一般的になってきましたが、実際にやってみたことがある方はまだ多くないかもしれません。

今回は、歯科医院でのホワイトニングのメリットや歯を白く保つためのケアについてご紹介しようと思います。

■歯のホワイトニングとは

歯のホワイトニングとは、歯に沈着した色素を取り除き、歯を白く見せるための処置です。

食事、飲料、喫煙や加齢によって歯が黄ばんだり、変色した状態を改善することができます。

■なぜホワイトニングが人気なのか?

明るく白い歯は、人とのコミュニケーションにおいてポジティブな印象を与えますが、人気の理由はそれだけではありません。

大きな理由の1つに「自分に自信が持てるようになる」という点が挙げられます。

例えば、就職面接や結婚式などの特別なイベントや重要な場面にも、明るく白い歯であるというだけで自信をもって臨める人も少なくありません。

そのため、歯の白さを気にしたことがなかった方でも、人生の大切なイベントの前にはホワイトニングに興味を持たれることが多いようです。

また、現在では簡単に入手できる化粧品扱いの自宅用ホワイトニングキットから、

医薬品を使用して歯科医院で行う医療ホワイトニングまで、

自分に合ったホワイトニング方法を選択できるという点も人気の理由の一つです。

■医療ホワイトニングと化粧品ホワイトニングの違いとは?

では、化粧品ホワイトニングと医薬品を使う医療ホワイトニングの違いとは何でしょうか?

化粧品と医薬品では、ホワイトニング剤の成分に違いがあります。

歯の「内面」に沈着した色素を分解する成分が入っているのは、医療ホワイトニングで使用するホワイトニング剤のみです。

つまり、歯の「表面」の着色と呼ばれる汚れは化粧品ホワイトニングで除去することが可能ですが、

歯の「内面」に入り込んで留まってしまった色素を分解できるのは、医療ホワイトニングとなります。

■医療ホワイトニングの種類

医療ホワイトニングには主に3つの種類があります。

自宅で行うホームホワイトニングと、歯科医院で行うオフィスホワイトニング、そしてホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの両方を同時に行うデュアルホワイトニングです。

自宅で行うホームホワイトニングは歯科医院での滞在時間が短く、痛みが出にくい点がメリットです。

効果は穏やかで、目立つ変化を得るには時間がかかる点がデメリットです。

歯科医院で行うオフィスホワイトニングは、高濃度の有効成分が含まれたホワイトニング剤を使用するため、

ホワイトニングを受けた直後から翌日にかけて、すぐに効果を実感しやすい点がメリットです。

即効性が期待できる分、施術の後に知覚過敏を生じやすい点がデメリットとなります。

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを同時進行で行う方法です。

そのため、オフィスホワイトニング以上に効果を実感しやすいことがメリットです。

こちらも効果が実感しやすい分、知覚過敏を生じやすい点がデメリットとなります。

■歯科医院でのホワイトニングのメリット

歯科医院でのホワイトニングの最大のメリットは、安全性と効果の高さです。

歯科医や歯科衛生士といった歯の専門家が施術を行いますので、お一人おひとりのニーズに合わせた最適な治療が提供されます。

また、ホワイトニング後の注意点について専門的な視点での説明を受けたり、日常のケアについてその場で相談することができるため、

ちょっとした疑問・不安をその場で解決できるのもメリットとして挙げられます。

■歯を白く保つための日常ケア

ホワイトニングでキレイな白い歯を手に入れた後は、日々のお口のケアがとても大切です。

例えば、食後や就寝前のブラッシングはもちろん、フロス等を利用した歯間の掃除も忘れてはいけません。

また、歯を黄ばませる食品や飲み物(コーヒー、紅茶、ワインなど)の摂取を控えめにし、定期的に歯科医院を訪れてクリーニングやチェックアップを受けましょう。

ご自身の日々のケアと定期的な歯科医院でのメンテナンスを組み合わせることで、美しく健康な白い歯は長期間維持することができるようになります。

歯のホワイトニングをきっかけに、ご自身の口内ケアにも取り組んでみてくださいね。

なお、当院では、ホワイトニングと一緒に点滴療法としてビタミンカクテル点滴をご利用いただけます。

ホワイトニングやパウダークリーニングなど他の自由診療と組み合わせていただくことで、お身体の中からもお口の美しさを保つ方法としてご活用いただけます。

結婚式やご旅行などの大切なイベントの前に、お身体の中からもお口のケアを行いませんか?

ご自身の受診はもちろんのこと、カップルやご友人との受診も可能ですのでお気軽にお問い合わせくださいね。

※ビタミンカクテル点滴とは
点滴からビタミンやミネラルを直接血管に投与する方法です。ビタミンやミネラルの血中濃度を急激に上昇させることで薬理学的効果を期待する点滴療法となります。

ビタミンカクテル点滴には様々な効果があると期待されておりますが、

お口の中に対しては、歯周病口内炎の治療効果促進・予防、抜歯窩治癒、創傷治癒の促進などの効果が期待できます。

セルサスデンタルクリニック東京
https://sedcli-tokyo.com/

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2丁目9−4 岡ビル 2階
03-6421-1461