歯医者の定期検診って何をするの?

こんにちは。
自由が丘の歯医者さん セルサスデンタルクリニック東京です。

皆さんは歯の定期検診に行ったことはありますか?

「歯医者さん=虫歯の治療、歯並びの矯正」などのイメージがまだまだ強く、定期検診のために歯医者さんへ行く方は少ない印象です。

ただ、歯の定期検診という言葉も少しずつ浸透してきました。

80歳で20本の歯を残そう!(8020運動)という国の指針もありましたので、自分の歯を守る大切さが浸透してきたのかもしれません。

歯を失いものを噛めなくなると、認知症脳卒中、心臓病などのリスクが高くなるなど、

お口の健康と健康寿命が密接に関係しているということも明らかになってきています。

そこで、今回は歯の定期検診はなぜ大切なのか、実際にどんなことをするのかなどをお伝えしたいと思います。

■なぜ歯の定期検診は重要なのか。

そもそも、なぜ歯の定期検診は必要なのでしょうか。

まず覚えておいていただきたいのは「ご自宅でのセルフケアだけでは口内の汚れは落としきれない」ということです。

日ごろから丁寧に歯磨きをしている方でも、すべての汚れを落としきることはできません。(実は歯磨きで落とせる汚れは6割程度と言われています)

また、磨き残したプラーク歯垢)は放置していると歯石となり硬くなります。

プラークや歯石は、虫歯や歯周病の原因となるため除去する必要がありますが、歯石は歯ブラシで除去することができません。

そのため、歯医者さんでの専門的なクリーニングで掃除をしてもらう必要があるのです。

■定期検診は2~3ヶ月に1回が目標。

お口のクリーニングを行うことで細菌を一時的に減少させることができますが、ゼロになるわけではありません。

一般的に、クリーニングをした後、約3ヶ月程度でお口の中がクリーニング前の状態に戻るといわれています。

このことから、2~3ヶ月程度を目安に歯医者さんでメンテナンスを行うと、大きな問題が起こりにくくなります。

また、虫歯や歯周病が見つかったとしても、定期的に検診を受けている方であれば、初期段階の虫歯や歯周病の可能性が高いです。

早い段階で治療ができれば、お口へのダメージは最小限に抑えることができます。

ご自身で初期の虫歯や歯周病を見つけることは非常に難しいため、歯医者さんでしっかり見てもらいましょう。

■定期検診では何をするのか。

では、実際に歯の定期検診ではどんなことをするのでしょうか。

・歯茎のチェック

専用の器具を使って歯周ポケットの深さを測ります。

歯周ポケットとは歯と歯ぐきの間の溝のことで、その深さが歯周病の状態をみる目安となります。

また、歯茎の出血があるかどうか、歯がぐらついていないかなども確認します。

歯垢の染め出し、歯磨きのチェック

歯垢が染まる薬を歯に塗り、歯垢がどれだけついているかをチェックします。

受診される方にも鏡でご確認いただきながら、ご自身の歯磨きではどこが苦手な箇所なのか、どんな磨き方をすれば磨き残しが減るのかなどをお伝えします。

歯磨きが苦手な部分を知ることで、お口の中は改善しやすくなります。

歯ブラシのあて方や、歯ブラシがあたりにくい部分には、清掃補助用具(デンタルフロス・歯間ブラシなど)をおすすめすることもあります。

歯垢、歯石取り

先述しましたが、ご自宅でのセルフケアだけでは歯垢・歯石をすべて取り除くことは難しいです。

歯垢・歯石が残っていると、お口の中の細菌が増え、虫歯・歯周病のリスクが上がっていきます。

そのため、歯科検診では専門的な器機を利用してそれらを除去し、歯と歯ぐきの溝までキレイにしていきます。

・治療箇所の経過チェック

治療を終えた後も定期的に治療箇所のチェックをすることで、より歯を健康な状態で維持することができます。

また、詰め物・被せ物・入れ歯などは維持管理を行い、予後の状態が芳しくない場合は別の治療方法を検討することができます。

■定期検診のメリット

定期健診にはいくつかの大きなメリットもあります。

・虫歯、歯周病を早期発見できる

定期的に歯医者でお口の中を診てもらう最も大きなメリットは、いち早く歯や口内の変化を発見できることです。

定期検診で虫歯や歯周病の予防をすることはもちろんですが、虫歯や歯周病を早期発見できれば、大がかりな処置にならないよう早期治療ができます。

・受診する側の負担が軽減される

実は、定期検診にて虫歯・歯周病の予防、早期発見・早期治療ができると、

人生において、お口の中にかかる費用の負担が少なくなる場合がほとんどです。

例えば、定期検診は行かずに痛みが出てから受診した場合、

症状がかなり進んでいることが多く、その場合は治療に費用がかかり、通院回数も増えてしまいます。

2~3ヵ月に1回、定期検診を受診した方が費用面はもちろんのこと通院回数も圧倒的に少なくなります。

・キレイな口内をキープし、身体の健康にもつながる。

虫歯や歯周病は、歯を失う大きな原因となります。

つまり、これらを予防することで、歯の健康寿命を延ばせる可能性が高くなります。

歯が健康であれば年を重ねても食事をしっかりとれるため、最初にお伝えした病気へのリスクを減らすことにもつながります。

定期検診で歯石やプラークを除去することでお口の健康を守り、

虫歯や歯周病になりにくい口内環境を整えることができるのも大きなメリットの1つです。

定期検診は保険適応で受診することができ、お時間は約1時間程度で丁寧に虫歯や歯周病の予防のためのチェックを行います。

将来1本でも多くの歯を残すためにも、今から歯の定期検診を始めてみてくださいね。

セルサスデンタルクリニック東京
https://sedcli-tokyo.com/

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2丁目9−4 岡ビル 2階
03-6421-146