子どもの歯医者っていつから行けばいいの?

こんにちは。
自由が丘の歯医者さん セルサスデンタルクリニック東京です。

お子さんがいらっしゃる方は「子どもは何歳から歯医者さんに行くべき?」という事に悩まれると思います。

実際のところ「〇歳から通ってください」と決まっているわけではないため、

「虫歯ができたら連れて行こう」と考えている方が少なくないのではないでしょうか。

しかし、将来のことを考えると虫歯がなくとも、早い段階で歯医者には一度来ていただきたいと考えております。

■何歳から歯科に通うべき?

一般的に2歳~3歳くらいまでで全ての乳歯が生えそろう時期となり、

そのタイミングで小児歯科に通い始めるのは1つの目安となります。

ただし、歯は生えた時から虫歯や歯周病などのリスクが発生します。

そのため、1歳未満であったとしても乳歯が生えたタイミングで歯医者さんに行って診てもらうのも良いでしょう。

また、お子さんのお口の中の症状が気になる時はもちろんですが、

お口の健康にご不安があったり、生えたばかりの乳歯のケアの方法が知りたい時などは、

お口の中に問題が発生していなくても健診として歯医者さんで診てもらうことをおすすめしております。

子どものころから歯医者さんへ行くことが当たり前になっていると、

歯医者が「虫歯になってからイヤイヤ行く場所」ではなくなります。

その結果、予防歯科の意識も身につき、大人になってからもお口の健康を保ちやすくなります。

■歯みがきはいつからすれば良い?

歯みがきは乳歯が生えはじめる生後6ヶ月頃から開始しましょう。

ポイントになるのが、最初の乳歯が生える前から準備をしておくということ。

いきなり歯ブラシで歯をみがいてしまうと、驚いてしまったり、それこそ嫌がってしまい、歯みがきが嫌いになってしまうかもしれません。

そうならないためにも、お口の中に物が入ることに慣れてもらう必要があります。

例えば、口の周りや歯ぐきに触れてみる、歯ブラシをくわえてもらうなどして感触に慣れてもらうのが良いでしょう。

お子様に渡しても喉の奥に入りにくい形状をした歯ブラシがありますので、

そのような歯ブラシを利用して、慣れるためにも歯ブラシを直接手で触ってもらうのも良いですね。

赤ちゃんが慣れてきたら、少しずつお母さんが仕上げ磨きを優しくするなどして、歯ブラシで磨いていきましょう。

最初は、ブラッシングするのではなく歯をブラシの先で触れることから始めます。

嫌がらない様になってきたら、1本ずつやさしくみがいていきます。

大切なのは、無理に歯みがきをさせようとしないことです。

このタイミングから歯みがき嫌いになってしまうと、それこそ将来のお口の健康が損なわれてしまうかもしれません。

まずは、嫌がらない程度に楽しく歯みがきをしてみてください。

■ご自宅で気を付けてほしいこと

3歳前後は乳歯が生えそろう時期です。

この時期になると市販のお菓子などを食べさせたり、ジュースやスポーツドリンクのような甘い飲み物を開始するご家庭も多くなりますが、

その分だけ虫歯になるリスクも高まります。

そのため、お菓子やジュースの回数を制限する、食後は間食後も歯みがきをするなどの工夫が必要です。

歯みがきの際には、フッ素配合の歯磨き剤を使用しましょう。

お子様用の歯磨き剤は、バナナ、モモ、ブドウなどフレーバーが豊富なので、

お気に入りのフレーバーで歯みがきを行うことで、歯みがきが楽しい時間になるかもしれません。

小さなお子様の場合は、ジェルタイプの歯磨き剤がおススメですよ。

また、歯みがきをお子様ご自身で行った後には、大人の方による仕上げ磨きも可能な限り行ってください。

子どもが自分自身の歯みがきで歯の汚れをキレイにするのは大変難しいです。

そのため、虫歯のリスクを減らすためにも、大人の方による仕上げ磨きが必要になります。

外出先などで、食後の歯みがきが難しい場面もあるかと思います。

その場合は、食事の最後にお茶やお水を飲んでもらうようにしてみてください。

6歳~12歳頃になると、乳歯が抜け永久歯に生えかわっていきます。

永久歯の生え始めは歯の表面が柔らかいため虫歯になりやすく、乳歯と永久歯が混在する時期は混合歯列期と呼ばれます。

歯の大きさが不ぞろいのため歯ブラシがすみずみまで届きにくくなるなど、虫歯のリスク因子が一時的に増えるため注意が必要です。

混合歯列期になったら、混合歯列に適した形の歯ブラシを使用しましょう。

また、大人の方の仕上げ磨きを可能な範囲で続けていただくと、虫歯の予防には大変有効です。

仕上げ磨きが難しくなってきたら、お子様自身が歯の磨き方のレクチャーを歯科医師や歯科衛生士から受けることもおすすめです。

お子様が早い段階で正しい歯みがき方法を身に着けていれば、将来的な虫歯リスクの減少につながります。

歯科医院に行くのは大人も子供も「早すぎる」という事はありません。

お子さんのお口の中について少しでも気になっていることがある方や、最近、お子さんのお口を歯医者さんで診てもらっていない方は、

この機会に歯医者さんに行ってみてください。

歯医者さんのケアとご自宅でのケアの二人三脚でお子さんのお口の健康を守っていきましょう。

自由が丘の歯科医院 セルサスデンタルクリニック東京
https://sedcli-tokyo.com/

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2丁目9−4 岡ビル 2階
03-6421-1461