保険診療・自費診療とは

こんにちは。
自由が丘の歯医者さん セルサスデンタルクリニック東京です。

歯科治療には保険診療と自費診療があります。

今回は診療について、大きくこの二つに分けてお話しさせていただきます。

保険診療とは

保険診療とは、健康保険を使用して受けることのできる治療を指し、保険診療を受けるためには保険証をご持参いただくことが必須となります。

また、「国が定める保険制度のルールに従って使用する材料や治療法などが決められている」治療となります。

そのため保険診療では「国の定めたルールに沿った治療のみ」を提供することとなります。

例えば、虫歯を削った後に削った部分を補う材料は沢山の種類がございますが、保険診療の場合は「ルールで定められた材料」の中から材料を選ぶこととなります。

なお、保険診療では健康保険が適用されますので、自費診療と比較して窓口の負担額を抑えることが可能です。

■自費診療とは

では、自費診療はどの様なものになるのでしょうか。

自費診療は、保険診療とは異なり健康保険が適応にならない治療で、保険診療では制限があった治療方法や材料などに制限がありません。

つまり、保険適用の治療では制限のあった治療方法・使用材料を用いて治療を行うことが可能になるため、

自費診療では、お一人おひとりの希望を伺いながら、より幅広い治療のご提案ができる様になります。

ご存じの方も多いかと思いますが、
例えば、歯列矯正インプラント治療、ホワイトング、セラミック治療などは自費診療になります。

「お口の中の病気を治したい」と「見えた時にキレイなお口でいたい」を目指す場合は、自費診療をお選びいただいた方が、ご希望に沿った治療を提案できることが多いです。

※上記した治療は自由診療のごく一部です。

保険診療と自費診療、どちらにするかお悩みの方

自費診療は、保険診療と比較すると窓口での負担額が大きくなります。

その上、自費診療は歯科医院によって診療料金、設備、機材、使用する材料も異なります。

正直なところ、保険診療と自費診療でどちらの方が良い、という事を申し上げることはできません。

それは、治療に対して、お一人おひとりのご希望も異なれば、お口の中に必要な治療内容も異なるからです。

保険診療、自費診療にかかわらず、診療は全てお一人おひとりに合わせた、いわば「オーダーメイド」の診療を提供することとなります。

そのため、納得して治療を受けていただくためにも、十分に歯科医と話し合った上で治療内容を選択していただきたいと考えております。

最終的にはご自身が納得できる歯科治療を受けていただくことが大切です。

当院でも、受診いただいた方のご希望に合わせて、幅広い治療方法をご提案させていただいております。

それは、治療後に「この治療を選択して良かった」と感じていただきたいからです。

歯科治療は医療です。皆様がご存じの通り、医療は日々進化しておりますので、治療の選択肢も広がっております。

どのような治療を受ければいいかお悩みの方は、是非お気軽にご相談ください。


セルサスデンタルクリニック東京
https://sedcli-tokyo.com/

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2丁目9−4 岡ビル 2階
03-6421-1461