歯医者で定期検診をうけるメリット

こんにちは。
自由が丘の歯医者さん セルサスデンタルクリニック東京です。

多くの方は歯が痛くなるなど、何か症状がでてから歯医者に行くかと思います。

最近では「予防歯科」という言葉が少しずつ浸透しつつありますが、まだまだ予防のために歯医者に行く方は少ないかもしれません。

しかし、予防歯科にはいくつかの大きなメリットがあります。今回はそれらのメリットをご紹介したいと思います。

■予防だけでなく、虫歯・歯周病を早期発見できる

定期的に歯医者でお口の中を診てもらう最も大きなメリットは、いち早く歯や口内の変化を発見できることです。

例えば、虫歯は痛みが出るまで進行させてしまうと、歯の神経を取ったり、歯を抜いたりと大がかりな処置が必要となる可能性もあります。

定期検診で虫歯や歯周病の予防をすることはもちろんですが、虫歯や歯周病を早期発見できれば、大がかりな処置にならないよう早期治療ができます。

定期検診を受けることは、皆様の大切な歯を守ることにつながります。

■受診される皆様の負担を軽減できる

定期的に歯医者に行くとなると、毎回の検診などの費用が気になりますよね。

実は、定期検診にて虫歯・歯周病の予防、早期発見、早期治療を継続していただくと、人生において、お口の中にかかる費用のご負担が少なくなる場合がほとんどです。

例えば、定期検診は行かずに痛みが出てから受診した場合、症状がかなり進んでいることが多く、その場合は治療に費用がかかり、通院回数も増えて参ります。

3か月に1回、定期検診にいらしていただいたほうが費用面はもちろんのこと通院回数も圧倒的に少なくなります。

何よりも、虫歯の治療で通院となると少なからずメンタルに負担を感じるかと思います。定期検診でお口の健康を守ることで、それらの不安から解放されます。

■きれいな歯、モチベーションをキープできる

定期検診では、歯石除去やプラーク除去を行うなど、毎日の歯磨きでは落としきれなかった汚れをキレイにすることができます。

プラークは細菌の温床となり、自分では気づかないうちに歯周病を引き起こすことがあります。

そのため、定期的に歯石やプラークを除去することでお口の健康を守り、常にキレイな歯・口内をキープすることができます。

また、定期検診の受診を続けることと同じように、ご自宅でのお口のケアがお口の健康を守るためにとても大切です。

当院では、定期検診で綺麗にクリーニングを行った状態を次回の検診まで可能な限りキープできるように、定期検診の際にご自宅での歯磨き相談も承っております。

定期検診は保険適用が可能です。また、当院では定期検診でも精神鎮静法がご利用いただけます。

歯医者が怖くて定期検診にいけていないという方は、精神鎮静法を利用した検診を検討してみてくださいね。

セルサスデンタルクリニック東京
https://sedcli-tokyo.com/

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2丁目9−4 岡ビル 2階
03-6421-1461