笑気麻酔を使用した歯科治療の流れ

こんにちは。
自由が丘の歯医者さん セルサスデンタルクリニック東京です。

皆さんは「精神鎮静法」という言葉を聞いたことがありますでしょうか。

正直、馴染みのない方が多いのではないのかなと思っています。

実は、「精神鎮静法」というのは歯医者が苦手な方の強い味方になってくれるかもしれない麻酔方法です。

「歯科治療が怖い。」
「歯医者に行くのが辛い。」

こんな風に強い不安や恐怖を感じてしまう方は、

歯医者に行かないといけない状態であっても、治療に行けないことがあります。

そんな方でも「精神鎮静法」を利用すれば不安感や緊張感を和らげて、

リラックスした状態で歯科治療を受けられるかもしれません。

そこで、本記事では「精神鎮静法」の1つである笑気麻酔についてご紹介します。

■笑気吸入鎮静法(笑気麻酔)とは

笑気吸入鎮静法とは、お鼻から笑気と呼ばれるガスを吸入することで、リラックス効果を得ることができる麻酔方法です。

歯科治療に対して不安やストレスを大きく感じてしまう方は、大人はもちろんのことお子様でもご利用いただけます。

治療中はウトウトしたリラックス状態になり、歯科治療に対する不安や緊張を和らげる効果があります。

また、点滴を行う必要が無く処置前後の行動制限も無いため、より気軽に受けていただける鎮静方法です

■笑気吸入鎮静法(笑気麻酔)を使った診療の流れ

では次に、当院での笑気麻酔を使った診療の流れをご説明します。

①カウンセリング

不安を取り除くためにしっかりと説明を行い、体調の確認や同意書へのサインなどをお願いしてから実際の治療に入っていきます。

②笑気吸入準備

施術の安全を期すため、血圧計や経皮的動脈血飽和度測定装置などモニター設備をセットした後、笑気ガスを吸入するための鼻マスクを装着します。

③笑気吸入開始

患者さんの様子を確認しつつ、緊張感を上げないように笑気ガスを吸入していただきます。少しずつリラックス状態が訪れます。

④治療開始

患者さんがリラックス状態を得たことを確認した後に、必要があれば局所麻酔を併用し治療を行います。

歯科麻酔医が寄り添い、酸素飽和度や血圧、心電図などを確認しながら安全確保いたします。

⑤治療終了

治療が完了したら笑気ガスを止め、100%酸素を吸入することで意識を回復させます。

患者さんは意識が明瞭になるまで、急がずにゆっくりと院内でお休みいただいてからご帰宅いただきます。

■笑気吸入鎮静法(笑気麻酔)の注意点

以下の方は適応ができませんのでご注意ください。

・鼻呼吸のできない方
・中耳炎の方
・2カ月以内に眼科で医療ガスを入れる手術を受けた方
・妊娠中の方
過呼吸発作の既往がある方

■日本歯科麻酔学会 認定医による麻酔治療

当院では日本歯科麻酔学会 認定医を持った歯科医師がカウンセリングから治療まで対応いたします。

鎮静法の内容で気になることはお気軽にご相談ください。

また、今月は3月28日(木)の午後に鎮静法無料相談会も実施しております。

無料相談会では、精神鎮静法について皆様の疑問や不安を解消できるよう、
30分程のお時間でお話を伺いながら無料カウンセリングを受けていただくことができます。

・歯医者が苦手。
・そもそも精神鎮静法ってなに?
・精神鎮静法にはどんな種類があるの?
・精神鎮静法は具体的にどんなことをするの?
・無痛治療や睡眠治療とは違いがあるの?
・自分は精神鎮静法を受けられるの?

などなど、皆様の様々な疑問にお答えいたしますので、ぜひお気軽にお越しください。

開催日時:3月28日(木曜日)14:00〜17:30(最終受付17:00)

無料相談の事前予約はお電話にて承っております。

予約なしでの無料相談も受け付けておりますが、お待たせする可能性がございますのでご了承ください。

セルサスデンタルクリニック東京
https://sedcli-tokyo.com/

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2丁目9−4 岡ビル 2階
03-6421-1461